2006年10月31日

ソフトバンクの携帯利用者は増えているのか、減っているのか?

ロシア機へのスクランブル急増、伊豆諸島まで飛来 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
中国とロシア、なんとかならないものか。緊急発進(スクランブル)多すぎます。


asahi.com:教育基本法審議、必修漏れ責任論争に 指導要領にも矛先 - 政治
from 朝日新聞
教育基本法の審議で必修漏れの話とは、時間がもったいない。もっと議論するべき事があると思います。


公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査−企業:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞

ソフトバンクの新料金、法に抵触も 公取委、説明求める-ビジネスニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
さて、どういう結果が出ますかね。


ソフトバンク:番号継続制で準備不足露呈 奇策が裏目に−企業:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
料金はぱっと見は安いですが、色々と細かな条件があるという事です。比較広告が欲しい所です。


番号持ち運び、ソフトバンク劣勢か : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
この情報は正しいのか、気になります。何処が一番増えているのだろう。


10月31日付・読売社説(2) : [ソフトバンク]「社内も混乱させた『極秘作戦』」
from 読売新聞
敵を欺くにはまず味方から(ぇ


東証大幅続落、日経平均300円超す下げ幅-マネー・経済ニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
昨日は急落でした。
posted by 桂 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

河野談話の見直しは必要でしょう

【主張】河野談話 再調査と見直しが必要だ-コラむニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
間違いは正されるべきです。

参考:河野洋平というバカ


自民・中川幹事長、欧州並み法人税下げ主張-政治もニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
日本を支えているのは中小企業だと思う。最近は大企業優遇政策ばかり目立つ気がします。


鳩山幹事長:履修不足やいじめ自殺 政府追及の考え示す−その他:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
追求することしか考えてないのですか。建設的な意見を出す事を考えませんか。


必修逃れ救済策、今週中に結論を…伊吹文科相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
やったもの勝ち?ただ救済するだけなら真面目に履修している生徒が可哀想です。


asahi.com:社保庁新組織、強制徴収部門は国税庁移管も 中川幹事長 - 政治
from 朝日新聞
社保庁は強制徴収部門を創る前にやる事が山ほどあると思います。NHKと同じ臭いがするな。


金剛山観光に“核の冬” 続く統制、金網ごしの北朝鮮-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
朝鮮半島統一の色が赤くなってますか。「赤化統一」が楽でしょうけどね。


asahi.com:東証、暴力団排除を強化 警察庁と情報照合 - ビジネス
from 朝日新聞
良いことです。


策に溺れ信頼に傷…ソフトバンクの奇襲作戦、準備不足で失態 番号ポータビリティー-ビジネスニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
体制が凄くザルだ。
posted by 桂 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

韓国は相変わらず

10月28日付・読売社説(2) : [貸金業法改正]「『特例』導入の見送りは当然だ」
from 読売新聞
グレーゾーン金利の見送りは当然ですけれども、後々復活する余地を残しているのではないか。見送りというのが気にかかります。


駐日中国大使「日中関係、難局は去った」-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
日本としては尖閣のガス田をなんとかしないと、中国に全部取られてしまう。


衝撃!北のスパイ容疑で韓国・民主労働党幹部を逮捕-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
日本にもいるような気がする。


韓国のCEO、来年の経済成長に悲観的
from 朝鮮日報
まだ韓国は北朝鮮を支援する気なのか。


サハリン2:「事業停止の方針ない」 ロシア天然資源相−海外:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
その言葉を信用できない。


asahi.com:イラン制裁案、ロシアが難色 常任理とドイツが協議 - 国際
from 朝日新聞
冷戦構造の時のようにロシアがシフトしている気がする。


asahi.com:ドコモとKDDI「ウチが安い」 ソフトバンクに反論 - ビジネス
from 朝日新聞
うまい話には裏がある。目先の金額に騙されないようしっかりと計算したほうがいいです。

参考:ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い


FA権行使:27日解禁 黒田、小久保や小笠原らの動向は−プロ野球:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
阪神ファンとしては井川をメジャーにやったお金で黒田が欲しいと思う。


広島:FA権取得の黒田、球団から残留要請される−プロ野球:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
黒田を取るのは厳しそうですけどね。


asahi.com:「政治家は無理、ムービースターは冗談」新庄が引退会見 - スポーツ
from 朝日新聞
当面はバラエティ番組に引っ張りだこでしょうね。
posted by 桂 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

日ハム、日本一おめでとう

日本ハム、44年ぶり日本一 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
選手、ファンの皆さんおめでとうございます。北海道に本拠地を移転して3年目での快挙、素晴らしい。


防衛省昇格:今国会での成立強まる 民主が条件付き賛成−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
防衛省昇格はよいですが、官製談合はしっかりとなくすようにして欲しい。


日露協議:漁船銃撃の再発防止で合意 船体引き渡し拒否−アフリカ・オセアニア:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
事件の事実関係を調べる為にも船体引渡しは必要。


asahi.com:日教組、教育基本法改正阻止へ「非常事態宣言」 - 暮らし
from 朝日新聞
日教組は信用できない。

参考:北朝鮮 日教組 - Google 検索
「北朝鮮 日教組」で検索すると・・・


奈良よりマシ!?京都市職員は実働月3日お気楽勤務-事件ですニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
どんぐりの背比べ。


日銀リポート:景気拡大見通しで調整 利上げへ反応探る−政策:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
今年度中は利上げは反対。


ソニーなんと営業益91%減 電池回収とゲーム不振で-ビジネスニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
悪いとは思いましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。
posted by 桂 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

今日、日ハムは日本一を決められるか

従軍慰安婦問題:河野談話の見直し必要 下村官房副長官−行政:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
やっとこういう話が出てきましたか。早急に見なおすべきだと思う。

参考:河野洋平というバカ


asahi.com:イラク撤退、改めて否定 ブッシュ米大統領記者会見 - 国際
from 朝日新聞
出来ることなら撤退したいでしょうけど、現状では無理でしょうね。


韓国、外交・安保関係3閣僚交代へ…融和政策混とん : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
北朝鮮が核実験をして一番危機意識を持たないといけない韓国、何やってるんだか。


罰金最高8万円…観光都市「香港」全面禁煙へ-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
日本も喫煙マナーは酷いですし、禁煙政策をしてもらえないでしょうか。


asahi.com:日ハム、44年ぶり日本一に王手 3―0で中日下す - スポーツ
from 朝日新聞
日ハム日本一まで後一勝。
posted by 桂 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

民主党がまともならな〜

小沢氏「国連決議あれば北制裁、憲法に抵触せず」-政治もニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
北朝鮮が核実験をやったからイコール、わが国が武力攻撃を受けるおそれのある事態だとは、普通の常識のある人は思わないのではないか」・・・普通の人は「北朝鮮が核実験をやり核兵器を持とうとしている。あの国は何をするのかわからないから非常に危険だ」と考えていると思います。


中川自民党幹事長:知事多選禁止、検討の考え示す−政党:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
良い事だと思います。やってもせいぜい2選まで。


菅総務相の「拉致問題」放送命令、安倍首相が理解示す : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
日本として拉致をどう解決していくかという事。NHKはどうしますかね。


10月25日付・読売社説(1) : [財政再建]「国債発行残高の縮小を目指せ」
from 読売新聞
国債発行残高の縮小はしないといけないです。このままでは延々と国の借金が増えつづけます。


ソニー、充電池リコール問題で初の「おわび」 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
「おわび」のタイミングとしては遅いと思う。


ミクシィ株は買い?時価総額500億以上減-マネー・経済ニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
個人的にはまだまだ高いと思ってたり、私は買えませんけどね。


多重債務:債務者の自宅、半値以下で買い取り−話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
消費者金融はこんなヤクザみたいな事しかやってないのか。
posted by 桂 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

6者会議が開かれる事はあるかな

asahi.com:金総書記「米の譲歩前提」 再実験保留・6者会議復帰 - 国際
from 朝日新聞
偽ドルを作られて、麻薬を作る国家にどの国が譲歩しますか。


米国務長官:「北朝鮮の核実験再実施、分からない」
from 毎日新聞
米国は北朝鮮の要求に応えない。北朝鮮はどうしようもないから核実験強行となりそうな気がします。


反日団体の尖閣上陸 中国が圧力、縮小 上陸は26日か-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
上陸は絶対に阻止しないといけません。上陸させると中国側に領土主張の大義名分を与えることになります。


補選自民2勝、首相安堵…小沢代表「すべては参院選」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
小沢代表は「すべては来年の参院選だから、あまり気にしないように。選挙の基本に立ち返って地道に日常活動をしっかりやるように(党内に)指示してほしい」と話していますが、党首がこんな事でいいのか。自分には責任がないという話し方に違和感を感じます。


京都3歳餓死:通報5件、児相動かず 住民の声生かせず−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
住民が見回りをしたり、民生委員が何度も連絡を入れたのに動かなかった児童相談所。回避できたであろう事件、児童相談所は何を持って介入の必要なしと判断したのか情報の公開をするべきだと思います。


京都3歳児餓死、姉の養育失敗で虐待エスカレート? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
これは躾じゃない。また、「親のいう事を聞くようにする=躾」でもない。


asahi.com:新型預金、リスク説明義務強化 金融庁方針 - ビジネス
from 朝日新聞
詐欺みたいな商品ですね。所詮金貸しは金貸しという事か。皆様お気を付けください。


山本モナ「NEWS23」降板 「軽率な行動でご迷惑をお掛けし申し訳ない」-エンタメニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
結局降板、何の為に病欠したんだろう。降板するなら「さっ」と降板したほうがカッコ良かったのに、世論を聞くためかな。


日本シリーズ、両本拠地で高視聴率 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
野球人気未だ衰えず。
posted by 桂 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

いじめは刑事罰でいいと思う

いじめ自殺:両親話す 「命だけは」と首のロープほどいた−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
ご両親が痛ましいです。で、虐めていた生徒はというと、

asahi.com:「先生もからかっていたから」同級生が遺族に告白し謝罪 - 社会
from 朝日新聞
先生の所為にしたりしております。また、

福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」
from 北海道新聞
このような発言をしているようです。この子供たちの親はどういう教育をしたのだろうか。中学生にもなって最低限の教育が出来ていないように思えます。

十三日の通夜の席では、笑いながらひつぎの中を何度ものぞき込む姿も目撃されている」この行為をもし自殺した子供の親御さんが見ていたとしたらその心境は筆舌に尽くし難い。


asahi.com:5年9カ月で出勤8日 奈良市職員、給与はほぼ満額 - 社会
from 朝日新聞
朝日新聞には書かれていませんが、この奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)は部落開放同盟幹部です。

参考:(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:5年間で出勤8日の部落職員に給料満額支給 しかも日常的に解同幹部として奈良市と交渉


安倍政権“圧勝”衆院W補選で自民候補が当選-政治もニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
北朝鮮の核問題に対しての民主党執行部の言動を見ていると勝てないのは仕方がないと思う。


神話崩れた小沢民主、43万票の宗男新党と連携で合意-政治もニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
節操なしだな、理念が見えない。神話崩れたとありますが、神話は神話だ。


10月23日付・読売社説(2) : [ロシア記者暗殺]「プーチン政権下に広がる『闇』」
from 読売新聞
ロシアは体制がもう民主主義とはいえないな。


イスラエル軍、白リン砲弾使用 ヒズボラとの戦闘で-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
なんで白リン砲弾を使ったらニュースになっているんだろう。ひょっとして白リン砲弾って白燐弾のことですかね?

参考:謎の超兵器と化した白燐弾 : 週刊オブイェクト
白リン砲弾が白燐弾の事であるなら、昔からある普通の兵器のようです。


金子が逆転打、日ハム1勝1敗に…日本シリーズ第2戦 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
1勝1敗、日ハム頑張れ。
posted by 桂 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

北朝鮮は2度目の核実験をやめるかな?

北朝鮮、核再実験明言せず…中国政府が日本に説明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
事態はどちらにも転がるという事か。


訪朝「無駄でなかった」唐国務委員、ライス長官に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
無駄にならない事を祈りますよ。


麻生外相:北朝鮮の軟化「簡単にいかぬ」−行政:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
麻生さんは楽観していないようです。政治家は最悪の事態に備えるのが仕事ですから、しっかりと備えてほしい。


再実験なら、中国が北朝鮮への石油供給減も…米紙報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 産経新聞
これが本当なら北朝鮮にとっては強い圧力でしょう。次行くのは来年秋かな。


北朝鮮制裁:海自が監視強化、不審船情報を米軍に提供−行政:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
監視強化するのが遅すぎる気がします。


中川政調会長:日本の核武装論議の必要性改めて主張−政党:MSN毎日インタラクティブ
from 読売新聞
重ねていいますが議論は必要だと思う。


靖国神社例大祭終了、安倍首相は参拝せず : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
今回参拝しないのは仕方がないかな。


「首相に直訴状」官邸前を騒がせたイーホームズ社長-事件ですニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
直訴状の内容が気になります。


asahi.com:中日か日本ハムか、日本シリーズ21日開幕 - スポーツ
from 朝日新聞
私は日本ハムだと思う。
posted by 桂 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

韓国は北に圧力をかけられるのか?

中国の唐国務委員、金正日総書記と会談 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
北朝鮮は説得に応じるのか。


自民党森派:町村派に衣替え 安倍政権の基盤にも影響か−政党:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
森派から町村派へ移行。しかしまだまだ森氏の力は必要なようです。


日米韓外相会談:北制裁決議実施に向け連携確認−その他:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
日米はよいとして、韓とは本当に連携できるのか疑問です。


10月20日付・読売社説(1) : [日米韓外相会談]「『北』制裁へ韓国は何をする?」
from 読売新聞
韓国は何をするんだろうか。


asahi.com:安倍首相、中韓訪問を自賛 ライス氏も「お祝い」 - 政治
from 朝日新聞
自賛って・・・朝日新聞の悪意が見えます。


民主党:前原前代表の周辺事態法容認論に同調相次ぐ −政党:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
今の民主党執行部には何も期待できない。前原氏が代表だったら良かったんですけどね。


赤字転落へ…ソニー「V字回復」困難に 電池不具合が影響-ビジネスニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
ソニーの見通しはPS3やBDも不安ですしあまりよろしくないですね。


ディープインパクト:禁止薬物なぜ仏で使用 真相は闇−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
チェックが甘いと言わざるを得ないです。
posted by 桂 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

民主党は責任ある野党に見えない

日米外相会談、北朝鮮制裁の迅速実施で一致 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
ライス長官の発言「日米安全保障条約を含む、すべての安全保障上の約束を改めて明確に確認したい。米国は抑止と安全保障上の約束をあらゆる形で履行する意思と能力がある」は非常に良かったと思います。


中国前外相訪朝:追加核実験の「中止」説得が目的
from 毎日新聞
説得できるかどうか。個人的予想になりますが、北朝鮮は核実験はやると思います。もう中国の言うことなんかは聞かないでしょう。


北朝鮮核実験:高官 2回目「自然なこと」 ABC報道
from 毎日新聞
こんな事言ってますしね。


北京で6カ国外相会合 20日開催へ北説得 -政治もニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
でも説得はこちらが本命かな。


10月19日付・読売社説(2) : [党首討論]「民主党は『北』にどう向き合うのか」
from 読売新聞

【主張】党首討論 日本守る具体策議論せよ-コラむニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
民主党は与党に反対しておけば良いと思ってそうです。国難というべきこの時に与党批判しかしない民主党は日本には必要ない。これでは二大政党制は夢また夢です。


asahi.com:核保有「議論は大事」 麻生外相、国会で発言 - 政治
from 朝日新聞
議論は大事です。議論するだけで中国・北朝鮮を牽制できるカードですから議論くらいはした方が良いと思う。仮に持たないと発言するなら公にするのではなく、米国だけに言っておけば良い。


【正論】木村汎 プーチン政権の対日戦術を直視せよ-コラむニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
やはりソビエト時代に戻りつつあるのですね。北方四島は最低限プーチンが辞めてから出ないと返ってきそうにない。


ブログ中傷「いじめにあった」山梨の女子高生自殺未遂 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
最近学生の自殺の話題が多いです。未遂ですんで良かった。


asahi.com:阪神の岡田監督が続投 - スポーツ
from 朝日新聞
あ〜あ。
posted by 桂 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

中国はこんな国

痛いニュース(ノ∀`):中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像を撮影
動画がありますがややショッキングな映像なので注意。これが隣国、現在も過去も人の命が安い国です。


ライス長官きょう来日、「核の傘」抑止力を再確認へ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
日本が攻撃された場合、米国が報復をすると言ってくれるだけで良いのですが言ってくれますかね。


【主張】日ソ国交回復50年 四島を安倍外交の要に 露は法と正義に立ち返れ-コラむニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
「露は法と正義に立ち返れ」・・・プーチン政権である限り無理。


【コラム・断】リベラル派の二枚舌-本・アートニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
ウフフ。


asahi.com:「ゆとり教育」の旗振り役 寺脇研さん、文科省を辞職へ - 社会
from 朝日新聞
ゆとり教育は完全に失敗だったと思うのですが、その旗振り役は責任も取らずに今までのうのうと税金で高い給料を貰っていたのですね。


韓国:93年前後に核技術研究 月刊誌報道−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
北も南もやってる事は変わらないな。


証券税制、税率軽減延長せず 新たな優遇創設へ 自民税調-マネー・経済ニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
新たな優遇は欲しいですね。


選手として不本意 古田監督なんと減俸1億円以上-スポーツニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
お金の事なので情はかけないのでしょうが、これはちょっと可愛そうです。

posted by 桂 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

北朝鮮核実験を米政府が確認

北朝鮮核実験:米政府が実施確認 放射性物質を検出−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞

北朝鮮核実験は1キロ・トン以下、米が実施確認 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞

asahi.com:米国、北朝鮮の9日の核実験を確認 放射性物質検出 - 国際
from 朝日新聞

北の核実験、米政府が公式確認 規模は1キロトン未満  -世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
アメリカ政府による北朝鮮核実験の実施が確定。しかし1キロ・トン以下というのは十分脅威ではありますが小さいですね。


サハリン2「環境面で問題」…露政府が処罰の方針 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
改善計画を出しても認めない出来レースなんだろうな。


森元首相:派閥会長辞任の意向固める 後任に町村氏で調整−政党:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
森会長の後任は町村氏。森さんはそこまで潔く会長辞任するなら議員も辞めれば良いのに。


中国に対抗 「次世代ハイテク潜水艦」の研究に着手 防衛庁-政治もニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
新技術開発は良いのですが、情報流出やスパイ等は勘弁して欲しい。スパイ防止法を作って欲しい。


北の脅威「強まる」81%…読売世論調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
北が脅威と思わない約2割の意見が気になる。また安倍首相の訪中はかなり評価されているようです。


asahi.com:中川政調会長の発言、「看過できぬ」 長崎市長が談話 - 政治
from 朝日新聞
議論さえダメとは、日本の核アレルギーはまだまだ酷いですね。


広沢氏、阪神一軍打撃コーチに…ヘッドコーチは置かず : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
来年も監督は岡田なのか、これは来年も阪神の優勝はダメだ。
posted by 桂 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

嵐の前の静けさかな

東海新報社
世迷言より

2006年10月15日付

 国連の安保理は北朝鮮の制裁を決議したが、制裁という割には実効性が伝わってこない。いわば「出来レース」だからだが、しかし日本が追加制裁措置として輸入や船舶の入港禁止を決めたことなど、外貨獲得のパイプが細くなったことは事実▼国連が軍事制裁を除くという次善の制裁を決めたのは、むろん中国やロシアの意向を配慮してのことだ。特に中国は北朝鮮と密接な友好関係にあり、核実験をされて「顔に泥をぬられた」と怒ってみせても、それは表面的なポーズであって、弟分の不始末に即、破門を言い渡せるほどの浅い間柄ではない▼中国は北朝鮮にある天然資源の利権を確保しており、輸出入その他経済協力や万が一の場合の軍事同盟国としてそう簡単に手を切れる相手ではない。ロシアにしても武器輸出の大事な取引先である。地下水脈でつながっている同士だから、安保理理事国としての立場を保ちつつ、裏では抜け道を考えていると見るのが自然だ▼そうした筋書きがほの見えるから、観客も白けてしまうのである。北朝鮮が強気なのも、糧道はつながるとの確信があればこそである。日本の追加制裁について「対抗措置をとるぞ」と肩をいからせて見せるのも、いざという時の“中ロ保険”があるからだが、本音としては困ったことになったと考えているはずだ▼というのも、中国、ロシアとも決して後藤新平ではないからである。「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そしてむくいをもとめぬよう」という後藤の「自治三訣」は、理想であるがなかなかそうはいかないのが現実だ。経済制裁が長引けば中ロとも支えきれなくなる。世話にはならないが、世話もできないという最悪のシナリオを北は怖れているはず。


限られた字数で非常にわかりやすいと思います。ただ中ロが北を庇うのには中ロは北と地続きなので難民が発生する事を恐れているといのがあると思います。字数制限で書けなかっただけかもしれませんが。


北朝鮮制裁:自衛隊による船舶検査 特措法整備を検討へ−行政:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞

海自も船舶検査参加、「周辺事態」対応で新法整備も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
出来れば良いと思いますけど、果たして日本にそこまで出来るかどうか。


北朝鮮制裁:「経済的再建支援の用意ある」米大統領
from 毎日新聞
アメと鞭のアメ。


asahi.com:北朝鮮大使また退出、米大使「加盟資格に疑問」 安保理 - 国際
from 朝日新聞
北朝鮮が国連除名となった時には決定的な状況じゃないでしょうか。


潘・次期国連事務総長「要請されれば金総書記と会談」-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
誰がそんな事を要求するんだろう?


「核保有、議論はあっていい」…中川・自民政調会長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
議論はあっても良いと思う。持つ持たないは二の次。議論さえしないのは自ら外交カードを捨てていると思う。


10月16日付・読売社説(2) : [『慰安婦』決議案]「日本政府はきちんと反論せよ」
from 読売新聞
ないものはないとしっかりと国際社会に向けて言うべき。そして河野談話は政府としてしっかりと否定すべきです。

参考:河野洋平というバカ


オークション方式、売買低調 カブコム証券の夜間取引-マネー・経済ニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
買う方は安く、売りたい方は高くというのは人としての真理ですから仕方がないのかもしれません。
posted by 桂 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

日本が安心できるのはいつだろうか?

国連安保理、対北制裁決議を採択 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞

北朝鮮制裁:安保理 全会一致で採択−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞

asahi.com:北朝鮮制裁決議を全会一致で採択 安保理 - 国際
from 朝日新聞

北制裁決議、全会一致で採択 安保理-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
対北制裁決議は採択されました。北朝鮮はどう出てくるのだろうか。やはり2回目の核実験をするのでしょうね。

参考:木走日記 - 北朝鮮は高い確率で近日中に核実験を繰り返すという予測


6カ国復帰なら解除を 北朝鮮制裁で中露が一致-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
6カ国協議復帰でも制裁解除は納得できない。


「北朝鮮が暴発も」山崎拓氏、船舶検査に否定的見方 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
山崎拓氏のこの発言、何処の国の政治家でしょうか。そろそろご退場願いたい。


10月15日付・読売社説(1) :[『北』制裁]「日本の安全を損ねる憲法解釈」
from 読売新聞
憲法解釈でごたごたするなら、改憲をするべきだと私は思います。


asahi.com:伊国会議員16人麻薬使用 TV娯楽番組が隠密調査 - 文化芸能
from 朝日新聞
イタリアらしい。
posted by 桂 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

北朝鮮制裁決議案、採決

asahi.com:北朝鮮制裁決議案、採決へ 国連安保理 - 国際
from 朝日新聞
北朝鮮制裁決議案は採択されました。テレビでは決議案に盛られた一つに「臨検」があるといっていますが、実際は「貨物検査」のようです。


asahi.com:拉致問題、NHKに放送命令へ 総務省、明文化の方針 - 政治
from 朝日新聞
拉致問題を広く知って貰う為にも良いのではないでしょうか。


北朝鮮制裁:「周辺事態」と認定へ 米軍の船舶検査支援−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
まだまだ難しい状態だと思いましたが、周辺事態だと認定の見通しなんですか。


北朝鮮制裁:周辺事態認定へ 「圧力」を緩める選択肢なし−行政:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
現状では圧力を緩める理由がありません。


北朝鮮核実験場付近から放射性物質検出…米TV : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
だそうです。


北の地下核実験、イラン専門家視察か 米政府筋 核開発協力懸念-世界からニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
イランもきな臭いです。


特定失踪者に核・ミサイル関連20人 北の思惑か-事件ですニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
人も物も金も技術も何もかもを持っていく国。


総連課税70万円増額 都「3年に1度の見直し」-政治もニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
当たり前の話なんですけどね。まだ総連に対して課税免除している所ありますよね。
posted by 桂 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

2回目の核実験は誤報

情報遅いですけど

東京発「2回目の核実験」情報に世界中巻き込み大騒動-エンタメニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
私は今日まで気がつきませんでした。
誤報なら誤報でもっと大きく取り扱って欲しいと思うのはダメでしょうか。


核実験宣言、金正日が「今だ」と考えた理由 (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)
北朝鮮の核実験の狙い。会員じゃないので全部読めませんでしたけど、私は読んでなるほどと思いました。北朝鮮の韓国統一の野望は頷けます。それに韓国が北朝鮮を吸収するより北朝鮮が韓国を吸収した方が成功しますしね。そういう問題じゃないけどね。


切込隊長BLOG(ブログ) - 中国政府とは、どうしてこんなに知能犯なのだろうか
もう、流石中国としかいいようがない。
posted by 桂 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

