2007年05月31日

小沢不動産の金はここからか?

松岡農水相の死と小沢不動産の本丸-国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
自由党が(保守党と)分かれたときの政治資金の使い道、これが(小沢氏の)不動産のほうに利用されているのではないか。」・・・興味深い。


asahi.com:ロシアが、対北朝鮮制裁で大統領令 兵器などを禁輸 - 国際
from 朝日新聞
日本としては心強いですが、ここにきて何でまた制裁したのでしょうか。


asahi.com:李登輝氏が来日 戦死した兄を思い、靖国参拝に意欲 - 国際
from 朝日新聞
参拝できると良いのですがね。


世界の不信へ回答? 中国食品元トップの極刑-世界からのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
こんなことをしても中国食品の不信は拭えない。


受信料収入が3年ぶり増加、不払い減少などで…NHK決算 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
NHKに対する不信、不満は高まっていると思います。
posted by 桂 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

政治家や役人の無駄を省きたい

東海新報社
世迷言 2007年05月25日付より
税金の無駄遣いさえなくなったら、日本国はまだまだ過ごしやすい国になる。しかし政治家や役人には「公金」という観念がないからその使途には鈍感であり、よって無駄遣いという「死に金」が生まれる。改革が必要なのはその追放だが、現実を見ると…▼作家の曾野綾子さんが政府の開発援助(ODA)のずさんさについて書いていた。読売新聞が報じた「債務救済無償資金協力」に使途不明金があるとの記事に触れたものだが、曾野さんの怒りが小欄にもそのまま伝わってきた。ODAを管理する外務省に当事者能力があまりにも欠けているからである▼孫引きでわずらわしくなるから曾野さんになりかわって事情を説明する。二〇〇二年度、二十カ国に三百十六億円が供与されたが、うち十九カ国は使途報告書を提出していなかった。これに対し外務省の“申し開き”は「提出を求めているが、開発途上国の行政能力の間題もあり、出してこない国が多い。今後も報告を求めていく」だと▼あまりの大らかさ、いや無責任さに言葉が出てこない。開発途上国とはいえ、相手はいやしくも独立した国家である。一般はともかく、政府機関には国を運営管理する能力を備えた人材は揃っているはずである。まして国と国との約束事である。その履行をしないという原因が何か、供与国の側に非があるのは論をまたない▼相手には行政能力の前に順法精神が薄いということを念頭に置けば、これは担保が必要なことは自明だ。しかし公金意識がないから、「無担保、無保証、無利子」で金を渡し、使ったら使途を報告をしなさいで終わりである。結果はくだんのごとしで、大半は政府高官の懐に入っていると曾野さんは見る▼バングラデシュにODAで供与された水害救助船に、カラオケが付いているのを見た時の確信が蘇ってきた。

外務省の当事者能力のなさといったらもう絶望的ですね。外務省の改革というよりは潰して作り直して欲しい。


北、韓国の姿勢に不満 南北閣僚級会談始まる-世界からのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
北は甘やかせば甘やかすほど図に乗るな〜。


松岡氏自殺 「緑」の点と線-政治ものニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
古い政治家だな、と感じます。


中小企業対策 「下請けいじめ」の監視を強めよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
下請けいじめをしているメーカーを一覧で出して欲しいな。


ニセ・ドラえもん「最終話」 販売元が売上の一部払い謝罪-エンタメのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
私はちらっと見たことはあるかな。話は良かったと思う。だから口コミで広がったのでしょう。
posted by 桂 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

責任を痛感したのか、誰かを庇ったのか?

posted by 桂 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

太平洋の真ん中辺りに引っ越したいな

下水油ラーメン…下層直撃、中国「食の危険」-世界からのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
日本に入ってくる中国産食料品の全てを検査してほしい。


中国から汚染物質流入? 光化学スモッグ禍-話題!のニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
なんとかならないものか、と思いますがなんともならないんだろうな。


中国の核戦力の増強ーー日本の反核運動に檄を-ステージ風発:イザ!
日本の反核運動家は基本的に中国、北朝鮮の核に対しては何もしませんよね。


BSE検査:3府県が独自継続へ 国の補助打ち切り問題で−行政:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
消費者の信頼を得るという事は良いことだと思います。


asahi.com:ふるさと納税「故郷以外でも」 夕張支援で行革相 - 政治
from 朝日新聞
納税というより寄付じゃないかな。
posted by 桂 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

これは本当なのか?

ぼやきくっくり | 「アンカー」ペルー日本大使公邸人質事件の真実
これが事実であるならフジモリ氏は法の裁きを受けるべきだと思う。


東シナ海ガス田開発、北京で日中非公式協議 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
協議なんて、ただの時間稼ぎでしょう。いい加減日本側もガス田開発するべきだと思います。


【正論】秦郁彦 愛知立てこもり事件の不手際を糾す-コラむのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
本当にお粗末な結果になってしまいました。
しかし警察が萎縮するのも人権派とされる方々の攻撃をみると仕方がないと思います。


ほっとけない!!「朝ズバッ!」まだ議論必要 BPO倫理検証委-ビジネスのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
自浄能力はない所からは高められないのではないでしょうか。


星野監督「若者に東京五輪を見せてやりたい」 招致大使ら会見-スポーツのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
昔の東京五輪のようになるとは思えないです。


輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
こんな危険なものが日本に入ってきていたのか。


asahi.com:学校に理不尽な要求する親、教委が対応 再生会議 - 社会
from 朝日新聞
おかしな親が増えたものです。


ベビーカー挟み電車発進、4か月男児と母軽傷…JR神田駅 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
親の子に対する意識が低すぎるのではないでしょうか。


asahi.com:李登輝氏訪日、日中ハラハラ 「目的は観光と学術交流」 - 国際
from 朝日新聞
私は歓迎します。
posted by 桂 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

国民が判断するのにね

国民投票法成立で首相が評価「立法府の責任果たした」-政治ものニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
憲法改憲への第一歩です。


国民投票法成立と左翼過激派と教職員組合-国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
革マル派、中核派、全学連と日教組は手を組んでいる模様。しかし日帝って隣の国しか使わないものだと思ってました。


国民投票法成立 新憲法へ具体論に入る時だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
読売社説と同意見。投票に行かない人には語る資格なし、という事でいいと思う。


両陛下、バルト3国などご訪問…21日出発を前に記者会見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
天皇、皇后両陛下共に御身体にお気をつけくださいますようお願い致します。


経常黒字、4年連続過去最高に 輸出中心から構造転換-マネー・経済のニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
その割には国内にお金はまわっていない気がする。いや、これからまわるのか?
posted by 桂 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

エキスポランド運営の話は聞かないな〜

asahi.com:北朝鮮、金塊売って外貨稼ぐ BDAオーナー文書に実態 - 国際
from 朝日新聞
北朝鮮の外貨国際ルートは潰れるとよいのですが、これからどうなるんだろう。


首相の靖国奉納に中国、直接批判せず 「共通認識」強調-世界からのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
北京五輪を控えて今騒ぎ立てて困るのは中国ですから、おためごかしですね。


話題の書「日狂組の教室」を読んでみました-国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
阿比留瑠比さんによる「マンガ日狂組の教室」のレビューです。阿比留瑠比さんの視点からでもそれなりに日教組の実態が描かれているようです。


マンガ日狂組の教室(アマゾン)


asahi.com:エキスポランドの昨年の人身事故、府が国への報告怠る - 社会

コースター事故:エキスポランド、部長判断で検査せず−事件:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞

エキスポランド「虚偽報告」 探傷検査せずA評価-事件ですのニュース:イザ!
エキスポランドを運営する会社はかなり怪しいようです。

参考:大阪民国NEWS: 【ケンチャナヨ】エキスポランドを運営する「泉陽興業」とは

天漢日乗: 著作権侵害遊園地・中国「石景山遊楽園」の企画運営に関わったのは「エキスポランド」山田三郎社長が会長を務める泉陽興業株式会社→加筆あり
posted by 桂 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

さて中国はどう出る?

首相、靖国神社に供物 5万円相当の「真榊」-政治ものニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
妥協点といった所でしょうか。しかし、北京五輪の前までには参拝して頂きたいものです。


asahi.com:党首討論めぐり火花 民主16日を提案、与党が拒否 - 政治
from 朝日新聞
ルールを盾に拒否するのは、与党も本音ではやりたくないからではないか」。何をいっておられるのでしょうか。


asahi.com:日本企業の模倣被害、中国1位 特許庁調査 - ビジネス
from 朝日新聞
それが中国という国ですからね。


「井川先発」が微妙に、クレメンスのヤンキース復帰で : 大リーグ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
マイナーに落とされないだけマシだよな〜。


阪神、交流戦はコシノヒロコの新ユニホームで-スポーツのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
なんかいまいちだと思う阪神ファン。
posted by 桂 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

連休が明けました

東海新報社
世迷言 2007年05月06日付より

「坊主が憎けりゃ袈裟まで憎い」というが、韓国の盧武鉉政権が打ち出した「親日派子孫」の財産没収という報復措置はまさに袈裟まで呪うに等しい。戦後六十年経ってもまだ恨み続ける執念には恐れ入る▼その名もおどろおどろしい「親日・反民族行為者財産調査委員会」とはまぎれもない大統領の直属機関だが、その調査結果によって日本統治時代に日本に協力した九人の子孫が所有する財産、日本円にして約四億七千万円を没収することになったというニュースに接し、「そこまでやるか」と「恨(はん)」の根深さを知らされた▼「恨」は仏教が教える煩悩の一つだが、韓国においては日帝統治時代に対する恨みを決して忘れないという民族的精神の源泉ともなっている。日韓関係は何度も離合を繰り返しつつ近所付き合いを保っているが、現政権になってからは恨の揺り戻しがひどくなり、その証拠がこの遺恨措置である。本来なら独立直後、協力者探しが始まるのが普通だが、今ごろになって墓をあばくのは現政権の恨み節がそれだけ強烈だということであろう▼しかし六十年という歳月は恩讐の彼方にあるべきもので、法理からいってもすでに時効に達している。さらに国際法、国内法いずれに照らしてもこのような遡及行為は認められるべきでない性質のものであろう。同じ事を日本でやれば、世界の恥と直ちに糾弾されるはずである▼民族感情は法に優先するというのであれば、それはそれとしても、露骨なみせしめ、いやがらせの類は、両国の今後にマイナスにこそなれ、決してプラスに働かないことは明らかだ。

東海新報社さんに載っていたので。


新仏大統領にサルコジ氏、大差で破る-世界からのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
日本より中国隙のサルコジ氏が当選ですか、中国に武器輸出しないと良いのですがね。


米軍も「慰安婦調達」 それを知ったホンダ議員「旧日本軍は強制」と強調-世界からのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
いってる事が中国共産党と同じですよ。

参考:米軍慰安施設に関する本紙過去記事-国を憂い、われとわが身を甘やかすの記:イザ!
阿比留瑠比さんのブログで産経新聞の米軍慰安施設に関する過去記事一覧がありました。


asahi.com:北朝鮮問題で連携を強調 日韓外相会談 - 政治
from 朝日新聞
今だけ一致してもね〜。


日本遺族会:A級戦犯分祀「昭和天皇の意向」尊重−その他:MSN毎日インタラクティブ
from 毎日新聞
尊重とありますが、記事を読むとまだ日本遺族会の総意は出ていないのではないでしょうか。一部の人間が尊重するという事をいっているみたいです。しかし、タイトルだけ読むとミスリードな気がします。

参考:A級戦犯を分祀せよ(オロモルフ)
しかし分祀なる言葉は最近やっと辞書に載るくらいで、今までなかった言葉のようですけどね。


Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜: 苦い思い出
テレビ局でのコメントのとり方。
こんなコメントのとり方をしていたら、そりゃ捏造もするわな。
posted by 桂 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

首をとるべき

【政論探求】さあ、河野氏の出番だ 政治責任を語る声を-政治ものニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
これが出来たら素晴らしいし、格好いいですが彼はやらないでしょう。


韓国、「親日派」子孫の財産4億7千万円没収-世界からのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
遡及法がまかり通るのだな。


asahi.com:北朝鮮核問題 5カ国外相、会談へ - 国際
from 朝日新聞
5カ国が結束することで北朝鮮に圧力をかけるのが最大の狙い」とありますが、無理だと思う。


asahi.com:戦中派「黙っておれぬ」 九条の会、保守層も護憲訴え - 社会
from 朝日新聞
九条で何が守れるのでしょうか。そんなに素晴らしいものなら何故世界に広がらないのでしょうか。九条があれば平和だという思考停止に陥ってませんか?


憲法施行60年 歴史に刻まれる節目の年だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
日本を守るために活動している米軍が攻撃されているのに、憲法解釈の制約から、近くにいる自衛隊が助けることができない」、早急にかえるべきだと思う。


asahi.com:F22導入検討に韓国国防相が懸念 - 政治
from 朝日新聞

韓国国防相、日本の最新鋭戦闘機・F22導入に懸念表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
from 読売新聞
いうと思った。韓国にとって日本は友好国ではないのだな〜(棒読み)。


98/Me使うな!使うならネットワークにつなぐな-ITのニュース:イザ!
from iza(イザ!):産経新聞社
つい最近まで私は98を使ってました。自分の能力を過信するのは問題ですが、対処法を知っていれば良いのではないかと思う。
posted by 桂 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

